東京大学の社会連携講座にコラボレーション企業として参画

2026年01月21日

 当社は、国立大学法人東京大学(以下、東京大学)の社会連携講座である1年生向け実践型講義「UT-ONE」の企業コラボレーションプロジェクトに参画しました。
 企業との交流から自らの興味を探り、専門を超えて仲間と出会う「アントレプレナーシップ教育*」の入門編を支援する一環で、学生向けの講義を行っています。

 

*アントレプレナーシップ教育とは、起業家精神(アントレプレナーシップ)を身につけ、起業家として必要な資質・能力を育てるための教育を指します

 

 

■参画背景

 当社は現中期経営計画「Transformation 2026」の一環で新領域創出のための多様な活動を行っており、事業内外を問わず、様々なステークホルダーとの交流を通した「社会価値の探索」に注力しています。

 本プロジェクトについては、学生に対する実践的教育への寄与という社会貢献の側面に加え、社会課題を題材とした学生との対話による新たな視点の発見、そして産学連携を通したイノベーティブな文化醸成などの効果を期待し、新規参画企業としてエントリーに至っています。

 

 

■「UT-ONE」の概要

 UT-ONEは、1年生3,000人全員で同時進行を目指す大規模なプロジェクト実践型講義の入門編です。

 「仲間と出会い、企業を知り、自分を知る」というコンセプトのもと、「企業訪問」から「企業提案」まで同じ企業を選んだ1年生同士で共に行います。

 

<参考情報>UT-ONEについて

 主題科目UT-ONEは、1年生全員向けプロジェクト実践型東京大学ポータルプログラムです。1年生が東京大学を知り、仲間と出会い、興味のあるプロジェクトを行います。また、昨年度受講した2年生スタッフが1年生の最初の一歩をサポートします。5月からは実践編として、9つのプロジェクトから1つを選んで実施し6月末に最終発表を行います。9つのプロジェクトうち3つが企業コラボとなっており、企業が提示した課題の解決策を考え、企業の担当者に提案することで、アントレプレナーシップを体験的に学びます。

 

 

■当社講義内容

<Session1(職場見学・交流)>

 当社DX共創展示ブースの見学、業界やキャリアに関わる座談会

<Session2(アイデア発表会)>

 実際の市場課題に根差したDXソリューションのアイデアを練り、発表会の実施(約2カ月間)

 

 

■参加者の声(抜粋)

実際の業界課題を元に課題設定やアイデア創出を行い、改善に繋がるフィードバックを提供することで、問題解決スキルや発想力向上に寄与できた(学生)

学生の創造力や課題解決力を支援できたことに対する達成感を得たとともに、企業人としてアントレプレナーシップ教育に参画し、現場視点での知見を深める貴重な機会となった(社員)

 

 

■今後の取り組み

 当社は今後も、社会課題解決の実現を目指して、新規事業創出に関わる事業シーズ/ニーズの探索に取り組んでいきます。また、当社と異なる視点や考えを持つ様々な人・団体との接点を増やし、共創文化の醸成や従業員の挑戦・成長を支援します。
 これらの取り組みを将来的な新価値創出に接続していくため、中・長期的な観点で活動を推進していきます。

 

 

以上