都築電気、「D-VUE® DX導入支援サービス」を提供開始

~構想・企画・検証を支援し、企業価値向上に寄与~

2022年02月17日

 都築電気株式会社(代表取締役社長:江森 勲、本社:東京都港区、以下当社)は、「D-VUE® DX導入支援サービス」を提供開始します。
 本サービスは「アドバイザリーサービス」「デザインワークショップ」の2種類のメニューから成り立っています。「DXを用いた課題解決」「自社サービスのDX化」などの構想・企画・検証フェーズを支援し、お客様の企業価値向上に寄与します。

 

 

■背景
 「デジタルトランスフォーメーション(DX)」の推進は、企業価値の向上において特に重要なものとなりました。多くの企業において業務変革、サービス変革の意向は高まっています。

 一方、IPA(情報処理推進機構)が発表した「DX白書2021」によると、変革を担う人材の確保については、質・量ともに、多くの企業が不足感を抱いていると回答しています。*

 当社は中期経営計画の中で、お客様のDX対応を実現する「イノベーション・サービス・プロバイダー」になることを目指し、DX人材の育成を続けてきました。これらの人材によるDX導入支援をサービス化し、提供開始します。

 

  *同白書において「事業戦略上、変革を担う人材の『量』『質』」の調査を実施した結果、

  回答企業(日本企業534社)のうち、質については77.9%、量については76.0%が「大幅に不足している」「不足している」と回答

 

 

■サービスの概要と特長

(URL: https://tsuzuki.jp/jigyo/ai/d-vue/consulting-support.html

 社内制度により認定された、当社DX人材による導入支援サービスです。お客様の課題に対する、客観的かつ体系的な解決策の立案が可能となります。また、立案した計画の実行について、引き続き当社にお任せいただくことで、課題を的確に捉えたプロジェクト進行が可能となります。

 

 本サービスは、お客様の課題に合わせた、以下2つのメニューから成り立っています。

(1)アドバイザリーサービス

 お客様の目標、現状、課題を客観的に整理し、解決のためのロードマップを立案する「個別型」サービス

(2)デザインワークショップ

 デジタルを活用したサービス設計や、お客様のDX人材育成に向けて、ワークショップや実証実験を行う「集合型」サービス

 

導入支援サービス絵1.png

 

 なお、本サービスを含む「D-VUE Service」は、2025年3月までに利用企業数150社を目指します。

 

 

■社内認定制度

 本サービスでは、DXに関する社内認定制度で認められた人材がお客様の担当となり支援を行います。

 本制度では、日本イノベーション融合学会「DX検定™」をはじめとした外部資格による「知識」に加え、「マインド」「経験」を含めた実践的な認定要件を設けています。

 

 

■都築電気株式会社について

(URL: https://www.tsuzuki.co.jp/

 都築電気株式会社は、「『人と知と技術』を未来につなぎ、豊かな世界を開拓します」をビジョンに掲げ、ICTを通してお客様の企業価値向上・社会課題解決を行う企業です。また、今年5月に創業90周年を迎えます。

 当社は、お客様のビジネスを支援し共に歩む「イノベーション・サービス・プロバイダー」として、お客様のデジタルトランスフォーメーションへの支援やサステナビリティへの取り組みを推進し、新価値創造に挑戦し続けていきます。

 

 

■本件に関するお問い合わせ先

 報道関係
 都築電気株式会社 広報室 北浦・西田
 TEL:050-3684-7780 E-mail:pr@tsuzuki.co.jp

 お客様、その他サービスに関するお問い合わせ

 都築電気株式会社 DX推進統括部

 E-mail:webinfo@tsuzuki.co.jp

 

 

*記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
*プレスリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後、予告なしに変更されることがございますのでご了承ください。